人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々映画日記



父親たちの星条旗

父親たちの星条旗_e0108334_18582616.gif
Flags of Our Fathers (2006)
父親たちの星条旗_e0108334_18541996.jpg

誰もが一度は見たことがあるあの有名な写真が3人の兵士達の運命を大きく変えた話。
父親たちの星条旗_e0108334_1855512.jpg

星条旗を掲揚した6人のうち生き残ったのが3人の兵士達。
父親たちの星条旗_e0108334_18545971.jpg

アメリカは当時不人気だった戦時国債の促進を目的に3人をヒーローに仕立て上げてしまった。
3人は時の人となる。
3人の反応はそれぞれ。その後、ヒーローという名誉にしがみつくレニー、拒絶し続け鬱とアル中になってしまうアイラ、一切距離を置こうとするドク。
父親たちの星条旗_e0108334_1855145.jpg

悲惨な出来事が忘れられず、本当のヒーロー達は死んでいった戦友たち。
それでもアメリカは生きている彼らを英雄として祭り上げ利用する。
父親たちの星条旗_e0108334_18553753.jpg

アメリカはいつもヒーローを必要としている国。
この映画は、アメリカ国内でもそれほど高い評価を受けていない。
父親たちの星条旗_e0108334_1856106.jpg

アメリカには常にヒーローが必要で、時に商業的だったりと意図して作られるものだと映画の最後に言っているのがダメなのか。
ピューリッツァー賞を取ったほど有名な写真にマイナスのイメージを起こしかねないからか。
ヒーロー像に苦しむ彼らを真っ向から扱ったこの映画は他にはないと思う。それは評価すべき点だ。

父親たちの星条旗_e0108334_18574314.jpg

そしてこの写真にどこかで見覚えがあると思ったら、ヴァージニアのアーリントン墓地に行った時に銅像を見たことがあったんだった。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ

Length・・・・・・・・・132 minutes

Director・・・・・・・・Clint Eastwood

Cast・・・・・・・・・・・Paul Walker, Ryan Phillippe, Jesse Bradford, Jamie Bell, Adam Beach, Melanie Lynskey, Robert Patrick, Barry Pepper
by movie-lover | 2007-02-16 18:59 | Drama
<< ブリトニー今度はスキンヘッド マリー・アントワネット >>


映画の記録とセレブニュース

by movie-lover
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31