日々映画日記



カテゴリ:romance( 2 )


モーツァルトとクジラ

e0108334_8313833.gif
Mozart and the Whale (2005)
e0108334_8321830.jpg

この映画を見る前にまずアスペルガー症候群の基礎知識を身につけた上で見たほうが良いと思う。
アスペルガー症候群とは知的障害が無い自閉症ともいわれている。
症状としては、相手の気持ちを推測する能力に障害があるのと、特定の分野への強いこだわりがあるというのが特徴らしい。
映画の中の2人はこの2つの特徴がよくあわられている。
e0108334_8324145.jpg

数に対して異常なまでの執着心をもつドナルド(ジョッシュ・ハートネット)、芸術や音楽にそれが現れているイザベル(ラダ・ミッチェル)、お互いに惹かれていくのに相手の気持ちを推測できないことでぶつかり合っていく。
e0108334_833168.jpg

上司の前で健常者のように振舞いたいドナルド、同じようにイザベルに振舞って欲しかったことが彼女を傷つけ起こらせてしまう。
見ているほうとしては2人の行動が予測不可能だし、言動が理解不能の所が多い。アスベルガー症候群に対しての知識を持たないからなおさらだろう。
e0108334_834236.jpg

相手の気持ちを推測するのができない2人が恋愛関係をはぐくんでいくのは難しい。それでも障害を乗り越えようとする2人の姿の描写がこの映画はうまく描けてない。
アスペルガー症候群の恋愛ものを題材にしたのは難しい。
e0108334_8341241.jpg

多くの人に症状の理解を広めるのに一役買っているのならばよいと思う。
ちなみに題名のモーツァルトとクジラはハロウィーンに二人がやったコスチュームから名前が付いた模様。
e0108334_8342668.jpg

ジョッシュ・ハートネットファンなら一見の価値あり。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
Length・・・・・・・・・・・・・・・94 minutes

Director・・・・・・・・・・・・・・Petter Naess

Cast・・・・・・・・・・・・・・・・・Josh Hartnett, Radha Mitchell, Gary Cole, Allen Evangelista, Sheila Kelley, Erica Leerhsen, John Carroll Lynch, Kristopher Higgins, Rusty Schwimmer, Robert Wisdom, Christa Campbell, Wonder Russell
[PR]
by movie-lover | 2007-02-24 08:37 | romance

Corpse Bride

e0108334_1943376.gif
Title・・・・・・・・・・・・Corpse Bride (2005)
e0108334_19441283.jpg
邦題・・・・・・・・・・・・・コープス・ブライド

Length・・・・・・・・・77 minutes

Director・・・・・・・・Tim Burton, Mike Johnson

Cast・・・・・・・・・・・Johnny Depp, Helena Bonham Carter, Emily Watson, Tracey Ullman, Paul Whitehouse, Joanna Lumley, Albert Finney, Christopher Lee,
Richard E. Grant, Michael Gough, Jane Horrocks

ティム・バートンの映画が好きならこの映画も好きなはず。
薄気味悪いキャラクターだから初めは生きてる人間見ても死後の世界なのかと勘違いしてしまった。
ヴィクトリアとの結婚を控えたヴィクター(ジョニー・デップ)が主役。
だけど、この人ちょっと頼りない。
そして結婚式前日にアクシデントで幽霊に永遠の愛を誓ってしまう。
この幽霊、コープスブライドが見た目はもちろん死人で気持ち悪いんだけど心やさしい人。
ヘレナ・ボトム・カーターが声優やっていてとっても声の雰囲気が良い。
彼女はファイト・クラブのぶっとんだ役のイメージが強烈だったから驚いた。
一度はコープスブライドの為に死を覚悟するヴィクター。
だけど最後は本物の愛を選んでしまう。
てか、コープスブライドが身を引いちゃうんだな。
コープス・ブライドのことを思うとすごく切なくなる。
最後のシーンはちょっとシザーハンズの雰囲気がある。
アニメでもティム・バートンとジョニー・デップのコンビは健在。
[PR]
by movie-lover | 2007-02-03 19:44 | romance


映画の記録とセレブニュース
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30