日々映画日記



<   2007年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧


Mrs. Henderson Presents

e0108334_5124714.gif
Title・・・・・・・・・・Mrs. Henderson Presents (2005)
e0108334_514042.jpg
邦題・・・・・・・・・・ヘンダーソン夫人の贈り物

Length・・・・・・103 minutes

Director・・・・・Stephen Frears

Cast・・・・・・・・Judi Dench, Bob Hoskins, Will Young, Kelly Reilly, Thelma Barlow, Christopher Guest, Natalia Tena, Rosalind Halstead, Anna Brewster, Elise Audeyev

Awards・・・・・2006 BAFTA®: Best Actress nominee: Judi Dench

未亡人となったヘンダーソン夫人(ジュディ・ディンチ)が退屈しのぎのために買いとった劇場をヴァン・ダム氏と共に初のヌードレヴューを成功させ、戦争下の劇場存続に奮闘するコメディ・ドラマ。
ヘンダーソン夫人とヴァン・ダム氏の天敵といえるほどの対立振りも見所。
ちょっと残念なのは、あまり時代背景がうまく描かれていない感じがした。
あれ?戦争中だったの?見たいな感じ。
最後にヘンダーソン夫人がヌードレヴューにこだわった理由が最後に分かるんだけど、そこは感動した。
[PR]
by movie-lover | 2007-01-30 05:14 | Comedy

Little Miss Sunshine

e0108334_1913469.gif
邦題・・・・・・・・・・・・リトルミスサンシャイン
e0108334_1915884.jpg
今年のアカデミー作品賞にもノミネートされている映画のリトルミスサンシャイン。
家族の絆を描いたロードムービー。
とにかくはめちゃな家族です。コカインやってるおじいちゃん、かなりぶっ飛んでます。
字幕になるとどうなるか分からないけど、とにかく英語ではF-wardの連発。
そのせいで、R指定になってるほど。
そしてゲイで自殺未遂を計ったおじさん、フランクも家族に加わり、ここの家族の娘、オリーブのタレントコンテスト「Little Miss Sunshine」に出るため、はるばるアルバカーキからロサンゼルスまでおんぼろ車を走らせる道中の出来事が中心になってる映画。
ちょっと太目のめがねをかけたオリーブ。人間は勝ち組か負け組みのどちらかしかいないと思ってる父親。コカイン中毒のじいさん。かたくなにしゃべることをやめたおにいちゃん。自殺未遂を計ったおじさん。母親だけは唯一まともなのか?母親役のトニーコレットがかなりいい。

コンテストの出し物を爺さんから特訓を受けたオリーブだけど、その結果が、
コカイン中毒の爺さんらしい出し物でした。。。

はちゃめちゃな家族が最後には一つになっていく話。
そんなにくさいとこもないのに、ほんのちょっとした一言がほろりとくる映画。

Title・・・・・・・・・・・・Little Miss Sunshine (2006)

Length・・・・・・・・101 minutes

Director・・・・・・・Jonathan Dayton, Valerie Faris

Cast・・・・・・・・・・Steve Carell, Toni Collette, Greg Kinnear, Alan Arkin, Abigail Breslin, Geoff Meed, Robert O'Connor, Beth Grant, Steven C. Parker, Paul Dano, Jerry Giles

Awards・・・・・・・2007 Academy Award®: Best Picture nominee
2007 Academy Award®: Best Supporting Actress nominee: Abigail Breslin
2007 Academy Award®: Best Supporting Actor nominee: Alan Arkin
2007 Independent Spirit Awards®: Best Feature nominee
2007 Independent Spirit Awards®: Best Director nominee: Jonathan Dayton
2007 Independent Spirit Awards®: Best Director nominee: Valerie Faris
2007 Independent Spirit Awards®: Best Supporting Male nominee: Alan Arkin
2007 Independent Spirit Awards®: Best Supporting Male nominee: Paul Dano
2007 BAFTA®: Best Film nominee
2007 BAFTA®: Best Supporting Actor nominee: Alan Arkin
2007 BAFTA®: Best Supporting Actress nominee: Abigail Breslin
2007 BAFTA®: Best Supporting Actress nominee: Toni Collette
2007 BAFTA®: Best Direction nominee: Jonathan Dayton
2007 BAFTA®: Best Direction nominee: Valerie Faris
[PR]
by movie-lover | 2007-01-28 19:18 | Comedy

Lucky Number Slevin

e0108334_1355853.gif
邦題・・・・・・・・・・・・ラッキーナンバー7e0108334_136398.jpg

邦題を見てずっと気になっていた微妙な違い、原題はラッキーナンバースレヴィンと読むのに、なんでラッキーナンバーセブンなんだ?
映画を見てると、ラッキーナンバーセブンと変えても悪くはないなと思った。日本人にはスレヴィンというのも聞き取りづらいからだろうね。

主役のスレヴィン演じるのはジョッシュ・ハートネット。不運なことが続いてばかりで極めつけに、ギャングからは彼の友人と間違われ、友達が背負い込んだ借金の帳消しのため殺しを依頼されてしまう。

主役を囲む脇役人が大物俳優ばかり。ギャングのボスに、モーガン・フリーマン。敵対するギャングのボスに、ベン・キングスレー。殺し屋にブルース・ウィルス。スレヴィンと恋仲になるのが、ルーシー・リュウ。

途中まで話が訳分からず眠くなりそうだったけど、残り30分怒涛の展開。
ネタばれしたら面白くないので、見てのお楽しみ。

Title・・・・・・・・・・・・Lucky Number Slevin (2006)

Length・・・・・・・・109 minutes

Cast・・・・・・・・・・Josh Hartnett, Morgan Freeman, Ben Kingsley, Stanley Tucci,
Bruce Willis, Lucy Liu, oliver davis, Michael Rubenfeld, Shira Leigh, Danny Aiello
[PR]
by movie-lover | 2007-01-25 13:07 | Thrillers

第79回アカデミー賞ノミネート作品発表

第79回アカデミー賞ノミネート作品が1月23日発表された。

作品賞にノミネートされたのはゴールデン・グローブ賞最優秀作品賞受賞作品、菊池凛子ちゃんも出ている『バベル』、レオナルド・ディカプリオとマーティン・スコセッシ監督の『ディパーテッド』、イーストウッド監督『硫黄島からの手紙』、ロード・ムービー『リトル・ミス・サンシャイン』、そしてダイアナとエリザベス女王の間の確執を描いた『クィーン』の5作品。

去年一年間のアメリカ国内で際立った作品というのは正直なかった気がする。
その中でもやっぱり、バベルが注目に値するのかも。
個人的には、「硫黄島からの手紙」に頑張ってもらいたい。
この映画は、日本が先に公開してたんだよね。
帰国したときに見そびれたんだけど、いまアメリカで上映されてる。
評価も「父達の星条旗」は思ったより良くないみたいだけど、「硫黄島からの手紙」はかなり良い評価を受けてる。まだ見てないんだけど、渡辺謙さん始め、本物の日本人の役者を起用してくれたのがうれしい。(全編英語のアジア映画?「さゆり」とは大違い。)

嬉しいことに作品賞にノミネートされた5つの作品のうち、2作品が日本に関係しているもの。
今まで、映画やテレビで出てくる日本人って、アメリカ人の概念から作られた姿が多かったけど、最近では、テレビシリーズ、「HERO」も日本人が主人公だし、こうした映画やテレビの中で本当の日本人を理解してもらいたい。

映画『バベル』に出演した菊地凛子ちゃんもを助演女優賞にノミネートされてる。
日本女優がオスカー候補に挙げられたことは49年ぶりらしい。
ゴールデングローブでは賞を逃したけど、アカデミー賞で良い結果がでればいいね。

授賞式は現地時間の2月25日ハリウッドのコダック・シアターにて行なわれる。
[PR]
by movie-lover | 2007-01-24 23:48 | NEWS

トム・ハンクスとジュリア・ロバーツの新作映画セットで暴発、スタッフが危篤

トム・ハンクスとジュリア・ロバーツの新作映画、Charlie Wilson's War (チャーリー・ウィルソンズ・ウォー)のセットで爆発事故がおこり、スタッフが病院に運ばれ、現在危篤というニュース。
35歳のアシスタントは、肩に担いで発射する偽のスティンガー・ミサイルの発射具合をテストしたところ暴発したとのこと。
現在、アシスタントの名前などは公表されていない。
ヘリコプターからミサイルを発射するというシーンのテストを消防担当者立会いの元、翌日行われる予定だった。
現在も、この爆発の原因を捜査中。

この映画は、テキサス州の前下院議員、チャーリー・ウィルソン氏が1980年代のアフガニスタンで秘密裏にCIAと共に反ソ連ゲリラ(Afghan Mujahideen、ムジャヒディーン)に資金提供を行い協力したことについて書かれたノンフィクション小説をもとに作られている。
彼の活躍がなければ、アフガニスタンの歴史が変っていただろうといわれている。

チャーリー・ウィルソンをトム・ハンクスが演じ、その他、ジュリア・ロバーツ、フィリップ・シーモア・ホフマンが出演。
[PR]
by movie-lover | 2007-01-23 06:47

ソフィア・コッポラ、CD作成へ

今、日本でマリーアントワネットブームを引き起こしたソフィア・コッポラが選曲するCDがイギリスのディスカバリーレコードから発売されるらしい。

ソフィア・コッポラといえば、フランシス・フォード・コッポラの娘さんで、役者としても父親が監督をしたゴッド・ファーザーなんかに出演してる。
監督作品としては、「ヴァージンスーサイズ」「ロスト・イン・トランスレーション」そして「マリー・アントワネット」とまだ数は少ないものの確実に女性を強烈にひきつける作品を作ってる。
私も「ヴァージンスーサイズ」から彼女の世界にどっぷり引き込まれた一人。

ロスト・イン・トランスレーションはスカーレット・ヨハンソン(英語的発音はジョハンソンが近い)だったけど、「ヴァージン...」と「マリー...」はキルスティン・ダンストが主演、彼女も女性から大人気で、特にソフィア・コッポラとのコンビを組んだこの映画はキルスティンの魅力を最大限に引き出してると思う。

今回出るCDのことでちょっと調べてみたけど、まだ詳しいことはあまりネットでは見つからなかった。
個人のブログで確認できたのは3つのCDコレクションにして違ったジャンルの人たちをひきつけることになるしいということ。
ロスト・イン・トランスレーションは彼女の選曲なので、それが気に入った人なら買う価値は十分だと思う。

ちなみにこの情報を得た個人ブログ、かなりのソフィー・コッポラマニア。
英語だけど、しっかり日本のソフィア・コッポラに関する情報もつかんでます。
I ♥ Sofia
[PR]
by movie-lover | 2007-01-22 07:10 | NEWS

The Devil Wears Prada

e0108334_21184370.gif
Title・・・・・・・・・・The Devil Wears Prada (2006)
e0108334_21193516.jpg
邦題・・・・・・・・・・プラダを着た悪魔

Length・・・・・・110 minutes

Director・・・・・David Frankel

Cast・・・・・・・・Anne Hathaway, Meryl Streep, Adrian Grenier, Simon Baker,
Tracie Thoms, Emily Blunt, Jaclynn Tiffany Brown, Rebecca Mader,
Stanley Tucci

この映画はかなり女の子受けするだろう。
ファッションも楽しめるし、ファッション雑誌業界なんて華やかなセレブの世界、そして仕事は出来るけど、野暮ったい女の子がみごとに洗練されていく姿を思わず自分に置き換えてしまいそうになる。
アン・ハサウェイはもとがかわいいから何着ても似合うんだけどね。

ゴールデングローブをとった、メリル・ストリープはやっぱりすごい。
無理難題を押し付ける上司の役、だけどパリのホテルで思わず弱さを見せるあたりの演技がすごすぎ。
すっぴんになると悪魔の上司も、本音を見せちゃうのか!

ここ最近見た中で久しぶりにすっきりする内容だった。
アン・ハサウェイの役がバリバリ仕事をこなせる役だから良かったのだ。
これでしくじったりしたりするシーンがイライラしちゃったはず。
少なくとも女の子はこの映画を見れば、モチベーションが上がること間違いなし。
[PR]
by movie-lover | 2007-01-21 21:19 | Comedy

ディカプリオ来日

レオナルド・ディカプリオが最新映画「ディパーテッド」のジャパンプレミア出席のため来日中らしいね。

この映画は元はトニー・レオンとアンディ・ラウ出演の香港映画「インファナル・アフェア」をハリウッド版にしたもの。

このハリウッド版、アメリカでも評価もかなり上々のよう。

この元祖のやつって続編があったよね、このハリウッド版も評判が良さそうだし、続編をつくるのかしら。

最近のディカプリオやっと年相応に見られるようになって来た。
タイタニックのあたりは、童顔なせいかイマイチだめだったけど、顔に深みが出てきたし、もともと演技力はあったから最近好きになってきた。

かれは私生活でも環境問題に積極的に取り組んでいるのも好感が持てるよね。
そのサイトがこちらEco-Site
[PR]
by movie-lover | 2007-01-21 11:47 | NEWS

Anne of Green Gables

e0108334_9482940.gif
Title・・・・・・・・・・Anne of Green Gables (1985)
e0108334_949316.jpg
邦題・・・・・・・・・・赤毛のアン

Length・・・・・・194 minutes

Director・・・・・Kevin Sullivan

Cast・・・・・・・・Megan Follows, Colleen Dewhurst, Richard Farnsworth, Patricia Hamilton, Schuyler Grant, Jonathan Crombie, Marilyn Lightstone, Charmion King, Jackie Burroughs, Jennifer Inch, Jayne Eastwood, Zack Ward

すごいね、15年ぶりぐらいに見たかもこの映画。
何度見てもいい。しかもこんなに長かった?日本で見てたやつって、テレビ用に編集してたような。見たことの無いシーンがいっぱいでてきたし。
マシューおじさん、最高にはまり役だね。彼が出たストレート・ストーリーもかなりいい味出してた。
プリンス・エドワード島、永遠の憧れだね。
カナダもめっちゃ東にあるせいで、なかなか遠くていけない。
そのうち行ってみたい。
[PR]
by movie-lover | 2007-01-20 09:49

In the Mood for Love

e0108334_935591.gif
Title・・・・・・・・・・In the Mood for Love (2001)
e0108334_937337.jpg
邦題・・・・・・・・・・in the Mood for Love ~花様年華

ウォン・カーウァイとトニー・レオンのコンビ。最高。
1960年代の香港が舞台。マギー・チャンのチャイナドレスが毎回素敵。スタイルがいいからというのもあるけど。
トニー・レオンもグリースたっぷりの9:1のヘア。それもセクシーに見えちゃう。
ブエノスアイレスの時もだけど、ウォン・カーウァイの映画は切ない。

Length・・・・・・・97 minutes

Director・・・・・・Kar Wai Wong

Cast・・・・・・・・・Tony Leung, Chiu Wai, Maggie Cheung, Lai Chen, Rebecca Pan, Paulyn Sun
[PR]
by movie-lover | 2007-01-20 09:37 | Foreign


映画の記録とセレブニュース